Dawn Of Tears


「Descent」

 彼らはスペイン出身のメロディックデスメタルバンドで、今作が記念すべき1stアルバムとなります。Lunarseaのデビュー作ほど衝撃的ではありませんでしたが、ギターメロディを全面に押し出したその硬派なサウンドは一部のファンに喜ばれたとか喜ばれなかったとか・・・(汗)正直あまり知名度はありませんが、なかなか良いバンドなのですよ!
 全9曲約58分というメロデスにしては長い感じがする構成で、インストはありません。曲調は疾走系のメロデスで、雰囲気程度に使用されるキーボードが良い感じのアクセントになっています。またドラムは常に暴走気味で、非常に激しいです。ボーカルはChildren Of Bodom系のはき捨てる感じに近いですが、低く唸ることもあります。
 このバンドの持ち味はなんといってもこの硬派なギターメロディでしょう。キーボードを主体とするバンドが増える中、こういうバンドを見つけると思わずニヤッとしてしまいますね〜。メロディは北欧のようなクサイものではなく、全体的にどこか陰りのあるダークでクラシカルな感じです。ときどき出てくる女性のオペラボーカルやキーボードがそのように感じさせるのかも知れませんね。ギターメロディもどこかクラシカルな印象を受けますが、たまにメランコリックな旋律を奏でることもあってなかなかレベル高いです。
 メロデスにしては長いと書きましたが、それにはわけがあります。このアルバムのラストはなんと14分35秒!!!ドゥームメタル並みに長いのでちょっと不安になりましたが、聴いてみると割と普通でした(汗)いや、むしろ良いです!しかしこの曲はキーボードの使用頻度高いですね〜。曲中至る所で鳴ってますよ。あとどうでもいいですが、始まり方が一瞬Depressed Modeの「Suicidal Sorrow」に聴こえて焦りました(汗)
 それにしてもこのバンド、実は結構前からマークしていたのですが、去年の10月頃になって改めて詳しく調べたら衝撃的なことが分かりました。なんとこのアルバム一枚丸ごと無料ダウンロードできたのですよ!!!もっと早く気づいていればぁぁぁぁぁ!!!CDばっかり探していてこのことにはまったくきづきませんでしたよ!!不覚!!
 ・・・まぁとにかく、公式ホ−ムページに入れば無料ダウンロードできますのでぜひオススメします。ちなみにパソコンに疎い私はこのサイトにリンクを貼ることができませんでした・・・。YahooでDawn Of Tearsと検索して出てきた一番上のサイトが公式HPです。そこでダウンロードして下さい・・・。使えなくてゴメンナサイ!!(号泣)
 ちなみに私のお気に入りトラックは2、3、5、7です。選ぶのに苦労しましたよ〜。でもやっぱりクラシカル系はカッコいいですね!個人的には激しいクラシカルはツボなのです!
 このアルバムは激しいメロデス好きな方にはぜひオススメします。特にメタルとクラシックが好きというアメリカの某お天気キャスターみたいな方には確信を持ってオススメします。。。というか無料でダウンロードできるので、みなさん一聴してみてはいかがでしょうか??百聞は一見に如かず、こんな駄文では伝わらないことも多々あると思われます。ぜひお試しください!

追記;2012.1.15
忘れてました(汗)
公式サイトです
現在ダウンロードできるかどうかは・・・
不明です(汗)
ゴメンナサイ!
m(_ _)m