Sombres Forêts

「Quintessence」

 カナダはケベックのデプレッシヴ・ブラックメタル・ソロプロジェクトSombres For〓ts(文字化けの場合、見えない箇所はeの上にハット記号が付いています。『サーカムフレックス』)の1stアルバム。全7曲約52分、1曲目と7曲目はインスト。
 カナダのアーティストなのに、中身はすべてフランス語。。。ところでバンド名はフランス語で「暗い森(Dark Forest)」の意味なのですが、この「Sombres For〓ts」はロッシーニ作曲のオペラ「ウィリアム・テル」の第二幕におけるマティルデ王女のアリアから取られているのでしょうか?・・・いや、でも曲調とかまったく関連性が見出せないので、多分偶然なのでしょう(笑)
 本作はXasthurのような陰鬱でノイジーなギターリフに悲壮感漂うシンセサイザーを加味し、そこに喚き系ヴォーカルを交えたスタイルを踏襲しています。そこにはただひたすらに暗く澱んだ世界観が構築されており、さながら暗い森を独りで彷徨うかのような不安感、恐怖感を与えてくれます。そう・・・
 ロッシーニの愛を謳う「暗い森」とは正反対!こっちは正真正銘、本当の意味で「真っ暗い森」ですよッ!!
 さて、オペラファンにとってたまらない「暗い森」、そして私にとってたまらない「暗い森」、また変な会話が始まらなきゃいいんですけど・・・。以下予想。
 友「ねえねえ、『暗い森』って知ってる?」
 私「え!?知ってるよ!Sombres For〓tsだろ!?あの陰鬱で殺伐としたリフ、たまんないよな!」
 友「知ってるの!?でも陰鬱・・・?自分今あれの練習してるんだよね〜」
 私「練習!?え・・・どのパート?」
 友「ん?歌うの難しいんだよね〜、あの高いとことかさ」
 私「あの高いとこ!?あぁ、確かにあの絶叫は難しいね」
 友「絶叫!?ちょっとそのウォークマンに入ってる『暗い森』聴かせてよ!」
 ウォークマン「ザザザザザザザザ!!Uwaaaaaaaaaaooo!!!」
 ・・・。
 考えただけでも恐ろしい!
 皆さん!もしこんなシチュエーションになったら、まずはどの「暗い森」か確認してから話を進めましょう!あと話を戻しますが、私この作品は非常に気に入って聴いております!シンセサイザーを使った鬱ブラックが大好物なあなた!オススメでございますよ・・・!

↓2曲目「Le Royaume」 たまりませぬ・・・!