The Cancer Conspiracy

The Audio Medium

The Audio Medium

アメリカ出身のインスト系ポストロックバンドのファーストアルバムです。あまり知名度がないように感じますが、やってることはしっかりしているのでもう少し売れても良いかと(汗)ちなみに詳しいことは分かりませんが、このアルバムはすでに廃盤だそうです。マイナー系CDショップで安く売ってたので興味本位で購入しちゃいました。。。ラッキ〜。
 本作は全9曲約44分ですが、どうやら別バージョンもあるらしく、そちらはライブのボーナストラックが入っているようです。ちなみに私のは紙ジャケです(汗)やっぱり紙は不安ですって(汗)
 曲はインスト系ポストロックということですが、もはやポストロックといってもどのようなタイプか分からないと思います(汗)From The Skyのようなトレモロ掻き鳴らし激しい系やAll Angels Goneのようなシンセサイザー使いまくりしっとり系など様々なタイプが存在しますが、このバンドをあえて括るなら激しい系でしょう。しかしただ激しいだけではありません。インダストリアル的な曲調から突然ジャズのような展開へと移ったり、メタルなリフからそのままサックスの演奏に入ったりと、極めて自由な演奏をしています。ですがその割には一つ一つの曲がしっかりまとめられているので、聴いていて妙な安心感を与えてくれます。どうやら曲の構成としてはプログレッシヴロックからの影響が強いようですね。そしてアルバム全体の雰囲気としては暗い印象の方が強いのですが、シンセサイザーのに音のせいかどことなく浮遊感が感じ取れます。こういうの、個人的には好印象ですよ(笑)
 さてこのアルバムはポストロック好きの方はもちろんですが、ただやかましいだけのポストロックにはもう飽きたという方にもオススメします。またこの作品はプログレ的な要素も含んでいるので、そちらが好みの方もぜひ聴いてみてください。私はこれ結構気に入ってますよ。

   ↓初めてmyspace貼ってみました。ってかこれで良いのでしょうか・・・?不安なのですが(汗)
 THE CANCER CONSPIRACY | Listen and Stream Free Music, Albums, New Releases, Photos, Videos