TNT

Intuition

Intuition

 ハードロックはアメリカかヨーロッパかと聞かれれば、私は一瞬の戸惑いもなくヨーロッパと答えるでしょう。その理由の一つがこのバンド!TNT!「爆弾じゃね?」とか思ったそこのあなた!一刻も早く本物のTNTを担いで最前線に突撃しましょう!(笑)ちなみに80年代から活動を続けるベテランさんです。。。
 本作は89年に発表された4作目で、全10曲約37分、メロディアス且つテクニカルな展開が多いです。それもそのはず、ノルウェー出身のバンドであり、その透き通るようなメロディセンスは目を見張るものがあります。特に3曲目「Tonight I'm Falling」、5曲目「Intuition」はハードロックにおける名曲と言っても過言ではないはず。Tonight I'm Fallingは切なくも爽やかな曲調で、Intuitionと合わせて個人的には洋楽ロックを聴く方にはぜひ聴いていただきたい一曲です。後半のヴォーカルの声の高さはもはや異常といえ、どのような訓練を積んだらこうなるのか非常に気になるところ。カラオケにも入ってるのでお試しあれ(笑)また、ギターソロで魅せるロニー・ル・テクロ(Ronni Le Tekro)氏のテクニックはモノスゴイ。。。このあたりは大いにThin Lizzyの影響を感じるのですが、私だけでしょうか?Intuitionはパワフルなギターリフにキャッチーなサビを擁したこのバンドの代表作。ファンの方の多くはこの曲に惚れたようですね〜。納得でございます(笑)曲名を日本語に直訳すれば「直観」。歌詞の内容は「直観の赴くままに」といった感じで、運命の戦士まで味方につけて突っ走る、非常に力強い内容となっております。いいですね〜!たまにはポジティブな歌詞も悪くありません!いつもは
後ろ向き100m走優勝候補
みたいなのしか聴いてませんからね〜!ええ、無論
溶けそう
なんですけどね!(笑)
 さて、結局2曲しか触れてませんが、名盤と言われるだけあって他にも良曲揃いです。個人的にはトラック3,4,5,7,9なんかが好みですね〜。ちなみにIntuitionはメロパワバンドの「Dragonland」もカバーしてます。本家の方が好みですが、半音下がった方もなかなか面白いので聴いてみることをオススメします(笑)
 ってなわけで、80年代の輝きを求めるそこのアナタ!TNT、オススメしますよ?(笑)

↓解放しろ!