Scar Symmetry

ピッチ・ブラック・プログレス

ピッチ・ブラック・プログレス

 「ハゲじゃねぇ。剃髪だ。」と、どこからか謎の声が聞こえてきそうなスウェーデンメロディック・デスメタルアーティスト「Scar Symmetry」の2ndアルバム。日本盤全13分約59分、ラスト2曲はボーナストラック。
 前作ではまだSoilworkのフォロワーという認識が抜け切っていませんでしたが、今作は一味違います。なんと前作以上にデスメタル色が濃くなりました!例えばタイトルトラック「Pitch Black Progress」はグロウルだけの曲で、ブルータルなギターリフがなんともCool!さらにブレイクダウンまでして、やたらカッコ良いことをしております(笑)
 ブルータルなのは当然タイトルトラックだけではありません。他の曲でもそうなのですが今作ではグロウルの使用頻度が上がっていて、そのせいかブルータルなパートが増えたのだと思います。そしてそんな中でもキラリとギターソロを光らせてみたり、キーボードを泣かせてみたり・・・。かっこえええええええ!(笑) 
 そしてかっこええのはインストゥルメンツだけではありません。。。そう、ヴォーカルがさらにメロくなりました!特に10曲目「Oscillation Point」は極上の一作。この曲はアルペジオによって構成されたリフが印象的で、サビでの盛り上がりは今作中最高だと思いますよ。。。そこまでのブルータル・パートでのグロウルも私好みで、この曲だけ再生回数がおかしなことになっております(笑)下に貼りましたので、聴いてみてください!
 さて、以上ですね。今作もやっぱり硬派な方にオススメしますよ〜。・・・まぁデスコアとか本気で聴いてる方にとってはメロ過ぎるかとは思いますが(汗)メロ過ぎるのが嫌な方はご試聴くださ〜い。。。