I Killed The Prom Queen

Music for the Recently Deceased

Music for the Recently Deceased

 オーストラリア出身のメタルコアバンド「I Killed The Prom Queen」の2ndアルバム、全11曲約42分、ラストはインスト。
 一度は解散し、その後復活したメタルコアバンド界の有名人。。。本作はメタルコアの超傑作と名高い一作でありまして、この界隈ではもはや知らない人はいないんじゃないかってくらい有名だそうです。そんな方々からしたら「何を今更・・・」と思われるかもしれませんが、今回はそんな方々に知っていただきたいことがあるのです。なんと
 カラオケに名曲「Say Goodbye」が入ったのです!!
 ハイ、正直びっくりしましたね(笑)ちなみに機種はDAMです!さすがDAMメタラーの強い味方!!
 DAMサイコー!!!
 ・・・というわけで前置きが長くなりましたが、この辺りでレビューに移らせていただきたいと思います(汗)
 本作の特徴といえば、メタルコアなのにその音楽性はどちらかというとメロデスに近いという点にあります。メロディアスなギターリフに凶暴な咆哮、そしてアグレッシヴなドラムは、まさに北欧メロデスのそれです。そしてそこにビートダウン・モッシュパートを入れてみちゃったのがこの作品。。。時々クリーン・ヴォーカルが入っている辺り、やはりSoilworkの影響も垣間見られますね〜。
 この作品におけるヴォーカルはデス、クリーンのどちらもクオリティが高いので安心して聴くことができます。この手の音楽ではクリーン・ヴォーカルがふにゃふにゃしていて聴くに堪えないことがありますが、この作品は大丈夫!ちなみにデス・ヴォーカルは現在脱退してしまいましたが、素晴らしく攻撃的なデスヴォイスを披露しています。低く唸るようなタイプで、私が好きなタイプのデスヴォイスです。かっけーです。。。
 さて以上で終わりますが、皆さん、
 是非カラオケで歌いましょう!
 私も練習したいと思います!ちなみにこのCDは友達に買ってもらいました。。。うへへ、ありがとおおおお!!!
 

↓2曲目「Say Goodbye」デスヴォイス、皆で歌えば、怖くない