Ataraxie

アルバム名;Slow Transcending Agony

 フランスのフューネラル・ドゥーム/デスメタラー「Ataraxie」の1stアルバム、全5曲約51分、1曲目は6分程度のインスト。
 お葬式気分満点な曲調が永遠に続くかと思いきや、途中
 ブラストして死に急いだり(疾走したり)ヴォーカルが発狂したり(高音域のヴォーカルスタイルになったり)
 と、なかなか緩急のついた一作でした。。。
 ギターリフは曲の雰囲気よりもテクニカルな面を出していきたいらしく、パートによってはただのデスメタルになっちゃってる所も。。。個人的にはひたすら遅い・重い・暗いフューネラル・ドゥームが聴きたいので、そこがちょっと残念でしたね。リバーヴの効いたヴォーカルがフューネラル・ドゥーム感を出して、かなりメロディアスでメランコリックな雰囲気を出すことにも成功しているだけに、本当にもったいなかったなぁとしみじみ感じております。。。
 ちなみに3曲目後半のメロディ、4曲目の曲調や雰囲気はなかなかGoodなもので、この手の音楽が好みの方にも安心してオススメできるレベルです。
 というわけですので、デスメタルのリフが所々入ってくるのが気にならないお葬式メタラーの御仁であれば結構気に入っていただけるはず。ちなみにデスメタル要素が一番顕著なのはラスト5曲目で、
もうこのままObituaryのカバーバンドつくっちゃえよ
というほどにデスメタルなんデスよね。。。

↓4曲目「Slow Transcending Agony」タイトルトラックは伊達じゃないッッ!