蟲師

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)

 最近ハマリの漫画、アニメ「蟲師」。
 基本的に一話完結で、隻眼の主人公ギンコが様々な「蟲」と関わっていくという物語。もうね、この世界観大好き!
 時代設定は「日本の昔」。何時代かはわかりません。どこまでも広がる大自然の描写がとてつもなく綺麗で、グイグイ惹きつけられちゃいました(笑)漫画の方は絵が荒くて好き嫌いが別れるかもしれませんが、個人的にはその色褪せ具合がたまらなく好印象。ちなみにアニメ版での音楽の創り方は繊細で美的センス溢れる出来栄えとなっており、「雪譜」を出した頃の姫神の音楽性にかなり近いものを感じました。しかも毎回エンディング曲が違うという凝りよう!
 たまらんですばい(←誰?)
 物語の核となる「蟲」についてですが、これはその辺にいるような「虫」ではなく、また
MAN vs WILDで貴重な栄養源となる虫
でもなく、生命の根源に近く生と死の境にあるものなんだそうです。それが人間にもたらす影響を調べて対処するのが「蟲師」で、主人公はその蟲師なんです。
 作品の雰囲気は穏やかなものが多く、戦闘シーンなんてものはまったくありません(お前にしては珍しいとか言うなー!)。結構暗い物語が多く、そんな中で時々ほっこりする話があるんですよね。個人的には「緑の座」、「春と嘯く」、「残り紅」なんかがお気に入りの話。。。
 今度アニメで第2期が始まるらしく、楽しみでしょうがないです(笑)ノスタルジックに浸りたい人は見てみてくださいな〜。

なお、蟲師は喫煙推奨作品ではありませんので、そこんとこよろしくね