The Human Abstract

Midheaven

Midheaven

 アメリカ、ロサンゼルスのプログレッシヴ・メタルコアバンド「The Human Abstract」の2ndアルバム「Midheaven」、全10曲約44分。
 メタルコアプログレ」が音楽性の彼ら。やりたいことを片っ端からやってみたら辿り着いたのがこの音楽性だったのでしょうか。プログレは個人的に当たりはずれの差がでかいジャンルだと考えているので、正直この手の音楽性はあまり手を出さないのですが、この作品は良かった!
 さて音作りに関して、まずは叫んだり爽やかに歌ったりと多彩なヴォーカルですが、割合的にはクリーンスタイルが主体です。若干エモっぽい歌い方をすることもありますので、好き嫌いが別れるかも。。。ギターはさすがプログレというだけあって、ピロピロクネクネギュインギュインと忙しそう。時々ネオクラ的な展開を弾き方をするところがかっこいい!・・・が、どうも音が軽い気が・・・(汗)ドラムは割と落ち着いた感じですが、突然ブラストとか変拍子とか入れてくるあたりなかなかテクニカルです。そしてこの作品の核とも言える隠れた存在が、実はシンセサイザー。この作品ではこれがなければ良さはほとんど感じられなかったことでしょう。。。
 正直メタル的な視点から言うと、あまりへヴィではなく攻撃性は同系統のHacrideやXerathに比べて乏しいので、激しい音を聴きたい方には苦痛でしかないと思われます。しかしながら、曲展開が非常にドラマティックに作られており、曲によってはその抒情性を前面に押し出したものもあります。個人的にはその点で6、8、9曲目辺りがお気に入りですね〜。特に9曲目は攻撃性と抒情性が見事に融和した一曲となっており、これはかなりカッコよかった・・・!下にPVを貼っておきます。
 というわけで、本作はドラマティックな音楽を聴きたい方にオススメしたいと思います。アルバム前半は結構攻撃的な音が発せられますが、後半になるにつれてどんどんノスタルジックになっていきます。歌メロに弱い方はどぞー。

↓9曲目「Counting Down The Days」 PVの内容がプログレッシヴ過ぎて理解できませんでした。