Naglfar

Sheol

Sheol

 スウェーデンのメロディックブラックメタルバンド「Naglfar」の3rdアルバム「Sheol」、輸入盤全9曲約44分。
 アーティスト名の由来は、北欧神話において死者の爪で作られ、ラグナロクでは死者の軍団を引き連れて現れるというおぞましい船「ナグルファル」。その由来の通り、本作でも暗黒美に彩られたアグレッシヴな曲が展開されます。正直かなりかっこいいッス。
 このアルバムの全体的な評価としては、前半の印象が強すぎて後半が若干失速します。いや、曲単体で聴けば後半もそれなりに良いのですが、どうにも前半、特に1曲目「I am Vengeance」と2曲目「Black God Aftermath」が名曲過ぎて引けを感じずにはいられないんですよね。。。
 音の構成はDissection系列のオーソドックスなメロブラを踏襲し、時々垣間見える冷たいキーボードのメロディが邪悪さに拍車をかけます。メロディアスなギターと激しいドラム、そしてイービルなヴォーカルはもうこれだけでご飯三杯は食べられるハイセンスな仕上がりに。。。個人的には2曲目「Black God Aftermath」が好きすぎて、
車の中でエンドレスリピートで歌うレベル
となっており、近隣住民の不眠症の原因になっているとかなっていないとか・・・!(※なっていません)
 さて、本作をオススメ・・・いや、ぜひゴリ押ししたいのが初心者ブラックメタラーの皆さまです。キレのあるメロディラインと適度な攻撃性、それらすべてが整合的な本作は、まさに聴き始めの方にもってこいの一作です!さぁ!みんなも一緒に
ブラック!ゴッド!!アフタマァァァアアアアス!!!

※夜中に音楽を聴くときは音量に気を付けよう!!


↓2曲目「Black God Aftermath」 この間車の中で歌ってたら赤信号で隣に止まったワゴンRの人に見られて笑われました。