BLOOD STAIN CHILD

MOZAIQ

MOZAIQ

 日本のサイバー・メロディック・デスメタル・バンド「BLOOD STAIN CHILD」の4thアルバム、ヨーロッパ盤全12曲約46分、ラストトラック「Cosmic Highway」はボーナストラック。
 以前はChildren of Bodomのカヴァー・バンドだった彼らですが、その音楽性は徐々にオリジナリティを帯びてきました。そのオリジナリティとは、メロディック・デスメタルにテクノ・トランスの要素をブチ込むというモノで、本作においてついにその方向性が開花しました。。。
 「メタルにトランスとは何事かッ!!」
 と、硬派な方々からはイロモノ視される一方、
 「ノリノリでカッコイイ!」
 という柔軟な方々の意見もかなり目立つという、賛否両論の本作。。。まずはこれを聴いてください↓

↓3曲目「Freedom」

 In Flamesを彷彿とさせるヴォーカリゼイションにユーロビートが重なり、このままかと思いきやツーバス疾走。そして様々なエフェクトがかかるサイド・ヴォーカルに、メロディアスでトランスチックなシンセサイザー。そのバックで息を潜め、ソロで存在感をアピールする弦楽隊。。。
 ナニコノ新鮮さ。。。
 これはストレートにカッコイイですね〜。一見相性が悪いように思えるそれぞれの音楽性ですが、うまく融合されて非常に聴きやすく仕上がっています。なるほど、これは受けるわけです!
 ただ、個人的に気になるのがクリーン・ヴォーカルの質の低さですかね。本作ではクリーン・ヴォーカルが多用されるのですが、ちょっと頼りない感じで正直微妙です。これならデス一辺倒の方が良かったかもしれません。
 というわけで、本作は「オレ、なんでも聴くよ!」という方にオススメします。キラキラでカッコイイ音楽をお探しの方は、ぜひご視聴ください!なお、硬派な方には絶対にオススメできませんので、お気を付けください(笑)