Dark Elf


アルバムタイトル「Mar de suenos」

ジャケ買い失敗列伝その1
 スペイン、イビサ島のパワーメタルバンド「Dark Elf」の2ndアルバム、全14曲約70分、ラストはボーナストラック。
 かつてこれほどまでに「つまらない」という言葉を体現したバンドがあっただろうか。ギター、ベース、ヴォーカル、ドラム、その他インストゥルメンツ・・・そのどれをとってもザ・微妙。
 しかもそんな微妙な曲がなんと14曲、約70分にも渡り展開される!
これを拷問と言わず何と言う!
 曲はパワーメタルを演奏しているようですが、あまり抑揚がないためにどうしても単調に聴こえてしまいます。展開もそれなりにあるのですが、やっぱり微妙・・・。そして何よりヴォーカルがあまり上手くない(汗)スペイン語で綴られた歌詞をハイトーンで歌っているのですが、音程をハズすことが多く、聴いてて恥ずかしくなることも。。。メロディアスにしたいのかそうでないのかも微妙で、もはや「迷走」という他ありあません。。。なるほど、
 「微妙」って言葉はこのバンドのためにあったんですね!
 というわけです。中身がバンド名に負けてます。たまに「いいかな」なんて思っても、ごくわずかでしかありませんでした。この作品は
「趣味は焼き土下座ですッッ!」
 とかいう「ド」が100個くらい付くMな方だけ聴いてください。これを買うより同郷のメロパワバンド「Darksun」の作品を買いましょう。。。



追記;2013.12.12
昨年彼らの3rdアルバムが発表されたようです。Youtubeにいっぱいあるので聴いてみたら、なんと普通に聴けるくらいのレベルにまで成長していました!ちなみにアルバムタイトルは
「La Cara Oculta」
相変わらず読めません。。。
とまぁ、気になる方は試聴してみてくださいなー。

↓「Caminando」 あれ・・・?なんかカッコいい気が・・・!