Scar Symmetry

Holographic Universe

Holographic Universe

 スウェーデン出身のSoilworkメロデス・アーティスト「Scar Symmetry」の3rdアルバム、全12曲約59分。
 まずはこちらをご覧ください↓

 いかがでしょうか?これがおそらくこのアーティストの作品中最も有名な「Morphogenesis(意味は"形態形成"だそうです)」のPVです。本作の1曲目であり、ヴォーカルの動きがものすごく面白いカッコいい。。。あまりにもカッコいいので、
私も一人の時とかついつい真似してしまいます。
 おっと、これ以上書いたら私が変人であることがバレてしまいますね〜(汗)危ない危ない(汗)
 さて本作の曲調なのですが、前作に比べて全体的にグロウルが減少し、ブルータルなパートも減退してしまいました。そしてその代わりにメロディアス度が飛躍的に向上し、まるでメロパワでも目指しているかのような印象を受けます。デスメタル然としたリフは未だに健在ですが、その存在感は希薄となりつつあり、もはやオブリガートに終始してしまっています。ここはグロウルと併せてもう少し強調し、機械的な冷たさの表現に徹しても良かったと思いますけどね〜。
 全体的な印象としては以上ですが、やはり1曲目が強すぎるという感は拭えません。タイトルトラック「Holographic Universe」は柔剛一体の秀作ですが、それでも俊発的な即効性というと1曲目には敵いません。各曲ハイレベルなことに間違いはありませんが、個人的にはもう少し変化が欲しかったです。
 とまぁこんな感じでしょうか。非常に聴き易い作品なので初心者の方にオススメしたいですね。ちなみに私、現在Morphogenesisをエンドレスリピートしております(笑)いや〜、ホント、
スキンヘッドかっけえええええ