Hacride

Amoeba

Amoeba

 本作は2001年から活動を開始したフランスのプログレッシブ・デスメタルバンド「Hacride」のセカンドアルバムです。全10曲約54分で、4曲目「Zambra」は「Ojos De Brujo」のカバー、5、9曲目がインストという構成です。
 本作はデスメタルを基調としながらも、あらゆるジャンルを貪欲且つ高水準で取り込んだ一作。。。スペインのフラメンコ・ラップバンド「Ojos De Brujo」の曲をカバーするところから見て、その音楽的見地の幅広さは驚嘆に値します。では詳しく行ってみましょう。
 曲調はプログレというだけあって非常に展開が多く、プレイヤーも超絶技巧派です。。。さすがは元テクニカル・デスメタルバンドなだけありますね〜(汗)しかし、ギターソロではそれほど目立ったような動きはせず、あくまで聴かせるような演奏が多く非常に聴き易い。聴き手を意識した曲作りって、こんな感じなのでしょうか?個人的には印象点+10点です(笑)
 さてこのバンドは元々デスメタルバンドなのでメロディは希薄なのですが、その分ギターリフがカッコ良く、また時々入るシンセサイザーのアトモスフェリックな雰囲気がなんともGood。。。そして時々出てくるジャズ、ボサノバ、フラメンコな曲調と相俟って、独特な世界観を構築しております。ちなみに私は2曲目のギターと絡み合うアグレッシブなブラストが気に入っとります(笑)これはカッコ良すぎ(笑)
 ちなみに個人的には特に前半3曲の展開は好きですね〜。あと4曲目のカバー、何気にイイ!原曲も聴きましたが、こっちもイイ!ってかそんなに口回りません!これ歌ってる方凄すぎです!
 ってなわけで、本作はアグレッシブで変調が多い曲が聴きたい方にオススメします。メロディよりも攻撃性に重点を置いたプログレッシブ・メタルはなかなか聞かないので、珍しい分類に入るかも知れませんね〜。個人的にはかなり好きな部類です。。。

↓公式サイト。なんだか神秘的な雰囲気ですね。こういうの大好きですよ(笑)

↓2013/3/14追記,1曲目「Perturbed」のPVです。不思議世界全開です(笑)