Lost Balance


「Alone In Multitudes」

 個人的にどツボなルーマニア出身のトリップ・ホップ/ダークジャズ男女デュエット「Lost Balance」のファーストアルバム。結構前に無料ダウンロードできたのでさせていただきました(笑)とてもマイナーな方々なのかCDは見つかりませんでしたが、非常に好みな方々なのでご紹介させて頂きます。。。
 全11曲約39分、シンセサイザーによる空間的な音の広がりを見せつつ様々なノイズを取り込み、ジャジーな雰囲気を加味したなんともアダルトな作品。。。アルバムタイトルからも読み取れるように全曲落ちついた雰囲気に包まれており、夜寝るときなんかは最高の威力を発揮してくれること請け合いです。男女ツインヴォーカルですがどちらか一方が一曲歌うスタイルで、二人で歌うことはあまりありません。ただ、共通して言えることはどちらも無機質な歌声で、語りかけるようなウィスパーヴォイスを多用します。そしてそこにあらゆる「音(ノイズ)」を加え、まるで外と内との温度差を表現しているかのような曲調が展開されます。非常にゆったりと心地良い作品ですね〜。
 使用楽器は多種多様です。ギターからサックスまで幅広く使用されており、表現力の豊かさを裏付けているようですね。そして2曲目のピアノのリフが最高級の味わい。。。メランコリー魂が炸裂しますよ〜(笑)
 曲は個人的に前半が気に入っております。特に1、2曲目は哀愁マニアな私としてはかなりツボですね(笑)ちなみに一時期ジャズに突っ走ろうとしてたのはこの曲の影響です。まぁまだ初心者なんですけどね(笑)
 ってなわけで、この作品は暗めのジャズが好みの方はぜひどうぞ。力強さ、躍動感はありませんが、落ちつきたい時のマストアイテムですよ(笑)ただ、鬱ブラックを聴く方には気を付けて頂きたい作品です。ウォークマンでこれをかけっぱなしにして寝てしまい、次のアーティスト「Lost Inside」がかかってしまった、なんてことにならないようにしてくださいネ!(←実体験)。何卒お気をつけください!
 

↓公式サイト。全曲無料ダウンロードは終わっちゃったみたいです(汗)
Lost Balance の音楽、動画、統計および写真 | Last.fm