Negatum


「Suizid-Der Gedanken Schattenspiele」

 ドイツの二人組デプレッシヴ・ブラックメタルバンド「Negatum」のファーストアルバム。333枚限定、手書きシリアルナンバー入り。私のは111枚目でした(笑)まず一つ言わせて頂きますが、ドイツ語、まったく分かりません(汗)アルバムタイトルの「Suizid」ってどういう意味なんでしょうかね〜?(笑)いや〜、気になるな〜(笑)ちなみにメンバーはZwiespaltという方がギター、ベース、ヴォーカルを担当、Gerilemeという方がドラム、キーボード、ヴォーカルを担当しています。確かにツインヴォーカルですね〜。「ヒョオヒョオ〜」という高音絶叫鬱ヴォーカルに「ヴェァァ゛ァ゛ァアア〜」という脱力系もがき鬱ヴォーカル(笑)二人揃って、鬱さも倍増!
 もし個人的にアルバム名を付けろと言われたら、何の躊躇もなくこう付けるでしょう↓
「The Bimyo-」
なるほど、曲を聴くとCDを買ったこと自体に後悔し、購入者が自然と鬱状態に陥るという新手の鬱ブラックなわけですね。さすがです!それで333人もの犠牲者がいるわけですね!そしてもう一つ、ジャケットの裏にメンバー写真が載ってるのですが、Zwiespalt氏、素人感丸出しでございます(汗)DarkthroneのTシャツを着用し、何とも弱々しいコープスペイントをしてご満悦。。。その格好、まさしく購入者を鬱にさせるに十分な迫力!!・・・もう売ろうかな・・・。
 全5曲約51分、1曲目がインストで、ラストは22分の大曲。正直なことを言うと、飽きます。。。聴けてせいぜい4曲目くらいでしょうか。冴えないギターリフに独特なヴォーカル、あまり使われないキーボード・・・。個人的にはもっとアコギパートと高音絶叫ヴォーカルが欲しかったです。あとはメロディセンスを磨きましょう。キラーチューンは一切ありません。ラストに至っては一回聴いたらもうお腹いっぱいです(汗)そして最も足りないもの、「内への狂気」!これは修業してきてくださいとしか言いようがありませんね。
 以上です。皆さん。これは別に聴かなくても支障はありません。ええ、聴いた方が支障出ます。・・・いや、ひょっとしたら鬱ブラックにメロディと狂気なんかいらないという方は楽しめるかも・・・?

http://www.myspace.com/negatum