ECLIPSE

Are You Ready to Rock

Are You Ready to Rock

 理屈抜きで、カッコいい!!!(大汗)懐かしさの中にある新しさとでも言いましょうか。ギターソロにすべてをぶつけてきた熱い時代へ遡るような感覚に襲われましたよ(笑)ちなみにこのCDは悪友Yにお借りしたもので、残念ながら私自身は持っておりません。。。
「いっつも貸してくれて、ありがとおおぉぉぉぉぉ!!!」
 今度買いたいと思います(笑)ザ・散財!!!
 ・・・さてさて、本題に入りましょう。今作はスウェーデンストックホルム出身のメロディアス・ハードロックバンドの三作目、輸入盤全11曲41分42秒で、一曲一曲が3〜4分にまとめられた非常に聴き易い作品です。歌詞カードに載っていた強面のお兄ちゃんたちがやっているとは思えないほどEuropeな曲調にビックリしながらも、そのクオリティの高さには脱帽(汗)・・・が、どっからどう見てもデスコアやってそうな面構えであります(汗)
 曲調はアグレッシヴなものが多く、ドカドカと疾走感溢れるものばかり。さすがジャケットに大日本帝国海軍旗を描いているだけありますな!(←おっかないって!)しかもそれでいて分かり易いカッコいい系のメロディを演奏するため、私、完全に悶絶致しました(笑)特に前半3曲の流れは個人的にドツボにハマりましたよ〜。個人的に2,3曲目は名曲決定です。。。こいつはスゲエ(笑)ちなみにボーカルもどことなくゲロ声出せそうな顔していますが、高音域まで出てしっかりメリハリついていて、さらにはシャウトまでしてしまう強者です。。。ゲロ声とか言ってごめんなさい(汗)そんな彼の歌メロはインパクトがあり、これでもかと言わんばかりに攻め立ててきます。ギターとバランスがとれていますね〜。無駄にピロピロしないギターにストレートな歌唱方法。これはものすごく好印象ですよ〜。
 以上、簡単な説明でしたが、Treat(←これも悪友Yに借りました)やらEurope(←やっぱりこれも悪友Yに借りました)などの北欧メロハーが好みの方はぜひご一聴を!!個人的には傑作であります!・・・ちなみに私、メロハーに関してはミーハーでございますっ!!(汗)