Various Artists


「Universal Absence」

 ジャケットにオーストラリアのデプレッシブ・ブラック/フューネラル・ドゥームバンド「Elysian Blaze」のロゴが見えたので即買いしたのですが、よく見たらその上に違うバンドのロゴが二つ書いてありました(汗)一つはイギリスのニヒリスティック鬱ブラック「Lyrinx」と、もう一つは聞いたこともない「Death Overcomes Reality(D.O.R.)」というポルトガルのバンドで、この作品はどうやらこれら三バンドのスプリットだったようです。。。これはもう少し見てから購入するべきでしたね〜(汗)別にスプリットはいりませんから(汗)個別のアルバムが欲しかったですよ。。。
 アルバムは全8曲約77分で、1〜3曲目がLyrinx、4曲目がElysian Blaze、5〜8曲目がDeath Overcomes Reality(D.O.R.)という構成で、長尺の曲ばかりです。・・・ってかElysian Blaze目的で購入したのに一曲しかないとは・・・(大汗)惨いです(大汗)
 まぁ購入してしまったものは仕方ないので聴いてみたのですが、中でも「Death Overcomes Reality(D.O.R.)」というバンドは予想外に良いということが判明しました。このバンドはどうやら二人で活動しているようで、方向的にはサタニック系プリミティブ・ブラックだそうです。聴いてみると確かに。。。Enecareをもう少し聴きやすくしたような感じですね。陰鬱というよりも怪しいという言葉が似合うギターリフが印象的で、ブラストしながらミドルから若干疾走する感じで展開していきます。なかなか良い感じですよ。。。そして極めつけはこのアルバムのラストを飾る「Dreamwalk」という四分程度のインストですね。デス/ブラック系のインストは意外にもクオリティが高いというのは有名ですが、このバンドも例外ではありません。ポストロックのような独特の浮遊感を孕んだ不思議系のインストで、まるでずたずたに傷付いた身体を癒してくれるかのようです。ん〜、心地良い(笑)
 っていつの間にかDeath Overcomes Reality(D.O.R.)の紹介になってしまいましたが、LyrinxとElysian Blazeの曲もなかなかのものです。Lyrinxは頑張れば解読できる歌詞も書いてあるので安心、どっぷりとニヒルな世界に浸ることができます。。。曲の方は「Nihilistic Purity」というデモ音源以来ですが、いろんな面で向上していて聴きやすくなりましたね。特に技術面。メリハリ付いてきたじゃないですか。
 そして最後はElysian Blaze唯一の曲「Black Hole Euphoria」。これも頑張れば解読できる歌詞が書いてありますが、曲のタイトルの時点で人生が終わりかけています(汗)さらに歌詞を解読してビックリ。。。なんと氷点下で魂が崩壊なさるそうです(大汗)挙句の果てにすべてが無に帰すのだとか。。。・・・さすがは地下音楽の重鎮Elysian Blaze、歌詞だけでこの破壊力・・・!ってなわけで肝心の曲はというと、これがまた陰鬱過ぎて心地良い。。。12分12秒の大作で、ほとんどが同じリフの繰り返し・・・ってのはフューネラル・ドゥームでは当然ですが、この曲では終盤の盛り上がりが凄まじい!たまにしか響いてこなかった冷え切ったキーボードが終盤で爆発し、これでもかと言わんばかりに陰鬱メロディを奏でていきます。あぁ〜、これは癒されますよ〜。ホント、あと10分くらい長く作ってほしかったです(涙)
 さて、以上ですべてのバンドの曲紹介は終わりですが、なんだかんだでこの作品は気に入ってしまいましたよ(汗)まぁスプリットと言っても未発表の音源集ということにすればレア物っぽく聞こえますしね。これでよしとしましょう!(汗)
 というわけで、今作は集めずにはいられないマニアの方にオススメします。・・・でももしかしたら入手困難かも知れませんので、ご注意ください。。。