Bullet For My Valentine

スクリーム・エイム・ファイア

スクリーム・エイム・ファイア

日本で急激に人気が出てきたイギリスのメタルコアバンド「Bullet For My Valentine」のセカンドアルバム。やっぱりこの手のカッコいい音楽は受けが良いようで、洋楽ヒットチャートではいつも名前を見かけます。・・・これでメタルに対する偏見がなくなれば良いのですけど・・・。ただやかましく叫ぶだけがメタルじゃないんですよ。歌詞、演奏技術、表現力、どれをとってもここまで幅広く多様性に富んだジャンルは他にありませんからね。いつか「ヘビメタ」なんて呼ばれない日が来ることを願います。。。
 日本盤全12曲約57分、ボーナストラックが一曲とタイトルトラック「Scream Aim Fire」のPVが付いてきますが、個人的には輸入盤で十分のように感じました。57分は長い(汗)
 さて、今作がこれほどまでに流行った理由、それはこの「エモ」とまで呼ばれたメロディアス加減だと思われます。メタルコア最大の特徴であるモッシュパートを曲に織り込みつつも、基本的にはメロディアスなギターリフとクリーンボーカルによる「歌もの」の要素が強いために一般受けしたのでしょう。多少のシャウトはあるものの、アクセント程度なのでメタル初心者の方には丁度いいと思います。
 しかし後半は少しだれます。一曲目、二曲目の勢いが続いていればよかったのですが、それ以降は完全に歌ものになってしまっているため、似たような曲ばかりになってしまっています。残念ですね〜。
 ということで、個人的にはレンタルで十分な作品でした。ただこれは本当に個人的な意見であって、実際は超人気バンドですから、洋楽のロック好きな方なら気に入るかもしれませんよ。。。