Frozen Silence


「Heart of Winter」

 おもしろいバンドを見つけたので書いておきますね。バンドというか、これはフィンランドのMatti Paalanenという男性のソロプロジェクトなのですが、これ以外にも様々な作品を手掛けているというスゴイ方です。しかもそれだけではありません。Frozen Silence以外にも数多くのプロジェクトを抱えており、そのすべてが趣味で、自宅で一人でレコーディングしたんだとか(汗)とんでもなくバイタリティ溢れるかたですなぁ。。。そして彼が作成した曲はすべてフリーダウンロードできるようなので、気になる方はぜひ聴いてみてください。ちなみにLast.FMでは"Michikawa"というユーザー名で登録されています。日本通なんでしょうか(汗)
 作風は儚いインスト曲ばかりで、ピアノしか使用していない作品も存在します。ここでは一応ヒーリングミュージックとして分類しましたが、曲に暖かさはほとんど感じられません。例えるなら「氷雪のアンビエント」と言ったところでしょうか。ほの暗いです(汗)
 今作は全7曲約19分という短さで、ピアノと若干のギターによって構成されています。儚〜い旋律のオンパレードですよ。しかも儚いのは旋律だけではありません。曲名も「Remains of the Day」とか「Dream of a butterfly」とか、なにやら胸にぐっとくるものばかり。。。でも「A Warm Place」とかいう曲もあるので、なんとなく救われた感じがありますね(汗)これは何かのコンセプトなのでしょうか?ってか「Dream of a butterfly」は「胡蝶の夢」と訳しても良いのでしょうか?それならなんとなく分かる気がするのですが。。。
 ちなみに私のお気に入りトラックは1、3、5、7で、特にラストの「Winter」はUlverとかUaralみたいな雰囲気が感じられて良いですね〜。個人的にはまさに理想のインストですよ。
 この作品はファイナルファンタジー10の「At Zanarkand」とか好きな方は意外と気に入るかもしれません。あとはやっぱり最近のUlverが好みの方にもオススメします。これはなかなか良い作品だと思いますよ。