Final Light


「Further Than You Think」
1、The Journey 
2、Floating on a Cloud
3、Somewhere in an Alternate Universe
4、...You Still Don't Understand
5、I Know Now Why You Cry
6、Return Journey
を紹介します

 このバンドはイギリスのポストロックバンド「From The Sky」のJames Morris氏のサイドプロジェクトで、今作がデモを含めると三作目になります。ちなみにこれらの作品はすべてオフィシャルサイトでフリーダウンロードできますので、気になった方はぜひ聴いてみてください。・・・ってかそろそろリンクの貼り方覚えますね(泣)
 全6曲約35分というシャープな構成で、ピアノが前面に押し出されています。From The Skyのサイドプロジェクトということで激情型のギターを期待しがちですが、今作はあまりギターの音はありません。あくまで幻想的な雰囲気にこだわったようで、シンセサイザーが奏でるキラキラ音の方がはるかに強いです。曲名も幻想的でどこか浮遊感のあるものが多く、ラストの「Return Journey」でまた一曲目に戻るというような意味深なことをやっているようですね。
 そしてやはり今作の肝はアルバムの後半部分でしょう。一曲目から三曲目の中盤までは優しさや明るさが感じられるのですが、それ以降は何やら肌寒さが感じられ、最終的には切なさや虚無感といった寒々しい印象を受けます。特にこの四曲目以降ですが、徐々にギターの使用率が上がってるんですね。四曲目は少しですがトレモロを使用し、さらにノイジーなギターまで入ります。ここだけ聴くと「From The Sky」だと分かりますが、すぐにピアノ主体に戻ってしまいます。そしてラストの六曲目は一番激情的で長い曲ですね。約10分の曲で、ノイズなギターメロディとピアノの旋律が交互に奏でられていますよ。
 このアルバムは儚いポストロック系が好みの方にオススメします。あとFrom The Skyが好みでもそれほどギターは出てこないので、ギターに期待してはいけません。個人的にはこういった抒情性が強いバンドは好みです。それと一応書いておきますが、インストバンドなので歌はありません。注意して下さいね。