Axenstar

ファー・フロム・ヘヴン

ファー・フロム・ヘヴン

 Sonata Arcticaのフォロワーを公言するスウェーデンメロスピバンド「Axenstar」の2ndアルバム。全11曲約50分、ラストはKissのカバー。
 キラキラメロメロしながら疾走することを信条として生きてきた彼ら(←私の妄言。。。)ですが、今作でもしっかりキラキラ疾走してくれています。ヴォーカルが若干弱い気もしなくはないですが、メロスピファンにはちゃんと響くはず!(笑)
 私個人のお気に入りは5曲目「Far From Heaven」で、何のひねりもないストレートなメロスピ節には思わず納得してしまいました(笑)ちなみに演奏はもちろんですが、終盤のアコギの部分が割と好みな一曲です。。。
 全体的にみるとまさしくソナタのフォロワーですが、あと一つ!「これだ!!」というフックが欲しいところですね〜。確かに良いのですが、ソナタで言うなら「Black Sheep」くらいの一撃が欲しいです。
 以上、簡単に書きましたが、初心者の方にはまったく問題なく聴ける作品だと思います。いや、むしろ推薦盤かも(笑)ただ、やっぱりソナタの方に聴き慣れてしまった方には何か違和感が残る作品かも知れませんね〜。あと一歩ってところでしょうか?