Fireflight

Unbreakable

Unbreakable

 アメリカはフロリダ出身のハードロックバンド「Fireflight」の2作目です。ジャケットに写っている通り女性がメインボーカルです。
 輸入盤全10曲約35分という構成で、曲調はミドルテンポのロックですね。アメリカ出身で女性ボーカルがメインと聞くとどうしてもEvanescenceのようなゴシックロックをイメージしがちですが、実際はPlaceboFoo Fightersなどに近く、普通のロックに聴こえます。・・・というかギターのへヴィネス以外は普通の歌モノロックとしか言いようがなく、いつの間にか口ずさんでしまうようなメロディが満載です。ここに耽美さが加わったらそれはそれで面白そうですけどね(笑)
 曲は非常に聴き易く、もはやポップスと言っても差し支えないほどの歌重視です。そんな中でも個人的には1,3曲目が気に入っており、特に3曲目の冒頭のアコギが好き(笑)この曲は変化に富んでいて良いです。後は今後どのような変化を遂げるのか楽しみですね(笑)
 ということなので、本作はポップスもイケる方にオススメします。ただ、聴く方によってはそれこそただの歌モノとしての認識程度にとどまると思いますので、注意してください。。。
 ちなみにこのバンド、ハードロックというよりはオルタナティブ・ロックに分類した方が良いかも・・・?