Blood Red Fog


「Blood Red Fog」

 ついに入手しました、フィンランド産高品質デプレッシヴ・ブラックメタルバンドのファーストアルバムです。見ているこっちまで息が詰まりそうになるジャケット写真ですが、中身はそれほど鬱ではありません。。。むしろ絶望感というより哀愁感が漂っていますね。特にトラック1、2、3。ある意味爽やかです(汗)
 全7曲約70分という長さはまさに鬱ブラックの典型。暗黒世界に浸るには十分すぎる長さですね。そしてやはり特筆すべきはこの狂ったヴォーカルでしょう。Sterbendのような断末魔ヴォーカルです。ちなみに「ひゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」としか聴こえないため、Sterbendよりも聴こえ方が生々しいように感じるのは私だけでしょうか?
 トラック1、2、3は爽快感溢れる疾走曲ですが、それ以降はドロドロとした引きずるようなノイズギターがこだまします。爽やかなのは最初だけでしたね(汗)ってかはっきり言って後半はだれます。さすがに同じリフの繰り返しが二十分、三十分と続けば飽きますよ。やはりこのアルバムは前半勝負ですな。。。
 さて、今作を購入しようとしている方は注意して下さい。前半はものすごく良いと感じますが、後半とのギャップが激しいです。試聴してからでも遅くはありませんよ!しかしまぁ個人的には楽しめたので良かったんですけどね(汗)
 ↓オフィシャルサイトです
http://www.myspace.com/brfofficial