Various Artists

「世界愛唱名曲アルバムVol.3 カチューシャ ロシアの名歌」


 この間万代書店で偶然見つけたアルバム。世界愛唱名曲アルバムセットの一つみたいですね。内容は以下の通り。
1.カチューシャ
2.ともしび
3.赤いサラファン
4.トロイカ
5.ポーリュシカ・ポーレ
6.カリンカ
7.行商人
8.ステンカ・ラージン
9.黒い瞳
10.仕事の歌
11.母なるヴォルガを下りて
12.モスクワ郊外の夕べ
13.アムール河の波
14.黒い瞳
15.バイカル湖のほとり
16.ヴォルガの舟唄

 全曲ちゃんとロシア語で歌われており、なかなか良い選曲!アレクサンドロフ赤軍合唱団とか国立モスクワ合唱団とかが歌っています。この中で言えばポーリュシカ・ポーレ、ヴォルガの舟唄はDark Lunacyを愛聴する方ならピーンとくるはず!なお、Dark Lunacyが好きでそこから入った私ですが、軍歌に関してはまだまだ勉強不足であります。。。


↓行商人 「コロブチカ」って言ったほうが分かり易いですかね。これを聴くと隙間を埋めてブロックを崩したくなります。

↓Dark Lunacy「Forlorn」 1stに入ってます。渋カッコいいです。

↓カチューシャ これのおかげでDAMにロシア語版カチューシャが入ったんだって!