Dead By April

Dead By April

Dead By April

 スウェーデン産ポップ・メタルバンド「Dead By April」の1stアルバム、日本盤全16曲約59分、14〜16曲目はボーナストラックで、エンハンスト映像収録。
 まず一聴して感じたのは懐かしさでした。どこか陰りのあるメロディに重たいギター、そしてグロウル・スクリーム。そう、この感覚は昔Linkin Parkにハマりまくっていた頃のそれです。どことなく似ているんですね〜。
 そして本作はかなりポップ(=聴きやすい)であるためか、現在では多くのリスナーに受け入れられています。日本でもその人気は凄まじく、なんとファンサイトができてしまうほど!これはすごい!
 音楽性はというと、もはやジャンルのごった煮状態。。。やりたいことをやりたい放題やったらこんなん出来ちゃいました的な感じで、しかもそれでいて闇鍋のような危険性がまったく感じられないという完成度なんです。
 クリーン・パートの歌メロがメインとして用いられており、グロウル・スクリームは本当に味付け程度。北欧メロデスチックなリフは刻まれるものの、そこに乗るのは哀愁漂うピアノとエモーショナルなクリーンヴォイスです。メタルコアと紹介されることも多いですが、その要素は希薄で、やはりポップ・メタルと形容するのが一番しっくりきますね。ただ、一般的にはメタルコアと紹介したほうがわかりやすいようなので、等ブログでも便宜上メタルコアに分類させていただきます。。。
 Amaranthe、Silent Descentなどのモダンで聴きやすいメタルが好みの方やLinkin ParkEvanescenceのようなヘヴィロックが好みの方には、本作はマストアイテムでしょう。かなり広い範囲にアプローチできる作品だと思いますので、これも
 ヘヴィメタル洗脳兵器の一つ
 として使っちまってください(笑)


↓3曲目「Losing You」 日本盤のエンハンスト映像です。