All Ends

All Ends

All Ends

 In Flamesのイエスパー(Jesper)、ビヨーン(Bjorn)、とその妹エマ(Emma)が率いていたスウェーデンオルタナティブ・メタル・アーティスト「All Ends」の1stアルバム、日本盤全14曲約45分、ラスト2曲は日本盤ボーナストラック。ちなみにエンハンスト仕様ですが、私のパソコンは起動できずあえなく終了(泣)
 本作は一曲一曲が短いです。2曲目が4分をちょっと超えるだけで、あとは全部2,3分という構成。うん、普通に聴き易いですね。
 曲調は最近のIn Flamesのギターワークに女性ヴォーカルを乗せた感じで、メロディに重点が置かれています。ポップスに近い分かりやすい歌メロと重いメロディアスなギターワークが絶好調ですね(笑)特にEPのタイトルにもなった3曲目「Wasting Life」は最強。。。この曲ではギターメロディが冴え渡り、力強いエマのヴォーカルがそれをバックアップ!ヴォーカル重視の曲も良いですが、やっぱりギターワークの魅力あってこそですね!ちなみに曲名は
「人生の無駄使い」
などと安定感抜群の鬱ブラック感を醸し出していますが、そこまで暗くない曲なので一安心(笑)
 さて、本作の日本盤では「ゴシックメタル」などと表記されていますが、それはまったくの別物であるため注意が必要です。本作はあくまでも
「女性ヴォーカルを擁したオルタナティブ・メタル・アーティスト」
です。購入予定の皆さん!騙されないように注意してくださいね!



↓ビデオです。見れなかったからここで見てやる!