Her Whisper

Children of the Black Soil

Children of the Black Soil

 「今からでも遅くない!完璧なグロウルにするんだ!」
 ・・・と、言いたくなるようなスウェーデン産ダークメロディック・パワーメタルバンド「Her Whisper」の1stアルバム。全13曲約59分。ちなみに元々は「DISCONNECTED」というバンド名だったそうですが、どうやら同じ名前のロックバンドがいたようで「Sinners Paradise」とバンド名を変更したようです。・・・が、まだ何やら問題があったらしく、そこでも変更し、ようやく現在の名前に落ちついたそうな。。。苦労しておられますなぁ(汗)
 まず一聴して思うこと、それはグロウルなのかクリーンなのか微妙であるということ。。。聴けばグロウルとも思える発音があるにはあるのですが、どうもクリーンに近いのです。例えるなら「濁ったオペラヴォイス」といった感じでしょうか。ええ、毎度分かりにくい例えでございます(笑)
 まぁパワーメタルなのであえてヴォーカルは無視しますと、残りはダークな世界観を演出した、重いギターワークと冷ややかなシンセが素敵な作品となっております。刻むようなギターリフにシンセという組み合わせはよくありますが、その中でもしっかりと構成ができており、なによりバランスが良いです。私はこのシンセは好きですね〜。目立ち過ぎない程度に煌びやか。Dark Ageに近い印象を受けましたね。
 とまぁ簡単に紹介しましたが、スウェーデン出身にしては甘すぎずクサすぎず、なかなか良いバランスですよ。さすがは年数を重ねただけありますね〜。ただ。。。たまにヴォーカルがうっとおしく感じるのはご愛嬌(笑)

↓※2ndの曲です!1stの曲は探しても見つからない(汗)参考までにどうぞ。